ハンドピッキングの仕方で水出しコーヒーの味が良くなる - 水出しコーヒーの美味しい入れ方

ハンドピッキングの仕方で水出しコーヒーの味が良くなる

私の友達が沢山働いている喫茶店であり、

息子が今、アルバイトをしている所なので、

北カルフルニアに着いたらまずは、真っ先にその喫茶店に行きました。


アメリカの不況の波が押し寄せて来てはいるものの、

サービスと味で何とか客を集めて頑張っていました。



大きな地図で見る

ここで、コーヒーの味、担当の方と話したのですが、

ローストした豆をハンドピッキングして、

質の良い豆と悪い豆をより分ける時に、

3段階で分けるそうです。


普通のコーヒー用には、3段階の内の1の段階の豆だけを使います。

1.いい豆
2.虫が食ってはいないが、形が悪かったり、焙煎の仕方がまばらだったりする豆
3.虫くい豆

そして、水出しコーヒー用の豆の時は、

1.と2.の豆を使って入れると味が深みのあるいい味ななるそうです。

以前、メールでその話を聞いていましたが、

具体的なことは聞いていなかったので、今回、あった時に

聞いてみたら、そのような事がわかりました。


ベストな豆だけではなく、その他の質のちょっと悪い豆を使う事によって

より深い水出しコーヒーが出来るなんて不思議な話ですね。

コーヒーはなんと深いんだろうとその時さらに思いましたね。

DSC00079.JPG

そして、その豆をこの大きな水出しコーヒー機でいれるんだそうです。

これは大きくて、りっぱなものでした。

早速、飲んでみましたが、とっても美味しいコーヒーでした。

やはり、こくと深みがありましたね。

これからもいろいろと教えられてきますね。




やっぱり、これで作ったら美味しいんだろうなあ!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

